FF11(+α)日記です。自作小説や小ネタなんかもあります。
<
FC2 managemented FC2 managemented
<<ぬーん | しげの楽園 | タイトルなし>>
コメント
まあ,普通に考えると,ボランティアで県外から
集まった場合,その人たちが寝泊りする場所を
確保する必要があるわけで.
近郊からであれば通ってもらうとかの対応も
とれるわけだが遠方からだとそうはいかんしね.
ただでさえ,被災者の方々を余裕を持って収容する
施設も不足してる状態でボランティアの寝泊りする
場所を確保するのは難しいだろうね.

とりあえず,募金窓口が開いたみたいなんで,
あとで募金しに行ってこようかなと思ってる.

物資足りてるって言ってるけど,水は絶望的に
足りてない状況にしか見えないんだよなぁ・・・
2007-07-18 Wed 11:34 URL | るびー #-[ 内容変更] | top↑
>るびー
寝る場所はテント張らせてもらおうと思ってたんだが、それよりも今はどうやっていくかが問題だわ。
新潟から回り込めば電車でいけるかと思ったが、柏崎に向かうJRは全部あかんらしい。
まぁ今日から復旧作業に入ってるから来週頭にはどれか一本でも通ってくれるといいんだが……
2007-07-18 Wed 12:19 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
ボランティアの人を管理する側として考えたとき
やっぱりある程度の安全を担保した状態を確保
することを考えると思うのね.
勝手にそこらで寝泊りしてください,にはできないと
思うんだ.二次災害が予想される状態だから,
テントでご自由にどうぞってことにはならないと
思うんだよね.

勝手に手伝いに来て勝手に二次災害に巻き込まれて
怪我しました,死にましたということにはできない
だろうしね.しかもまともにボランティアセンターに
登録されようとしてるならなおさらね.

とりあえず,県外からの募集がきちんと始まるまでは
無理して現地に向かう必要はないとおもう.
おそらくは,その辺の体制もある程度整ってからの
募集になるだろうと考えている.
参加したいという意思が強いというのはよくわかるし
素晴らしいことをやろうとしてるのだからそれを
けなすつもりは毛頭ないけど,熱を上げすぎて,
逆に親切の押し売りになってはお互い嬉しくない状況
になってしまうと思う.
受け入れ態勢が整ったところできちんと手続きに
のっとってお手伝いにいくというのが,一番良いの
ではないかな.
2007-07-18 Wed 19:23 URL | るびー #-[ 内容変更] | top↑
>るびー
うん、それはもちろんそうするつもりだよ。
近いうちに始まると思うからそしたら電話していくつもり。

2007-07-18 Wed 20:12 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
★ 同意見
エライのう、でもまぁルビの意見と同じでちょっと待ったほうがええ。

受け入れ態勢ととのって役割分担、所属するボランティア団体なんかがしっかり決まってからやな。

しっかりやる事決まって装備整えて、周りと連携とらないとホンマに怪我する。ってかヘタすりゃ死ぬ。

ワシ建築屋やから阪神のとき地震直後の被災地ウロウロしてたので、体験からも建築物のプロとしても危険度はよく理解している。

正直言うと素人は危ないからいかんほうがええと思う。

嫌味とかではなく、マジで危ないからできるだけ行ってほしくない。

どうしても行くのであればちゃんとした団体に属していきんさい。

個人では絶対に行かない事!コレ忠告ではなく命令(´_ゝ`)

ってかワシらもそうだけど、被災地に息子が行ってるって思うと親は死ぬほど心配するぞ。その辺考えてな。

現場行かなくても出来ることはいっぱいあると思うからできる事探してみようや。
2007-07-18 Wed 20:27 URL | Abell #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
>Abell
団体は現地のボランティアセンターに所属するよ。
俺も流石に個人で行動するのは怖いからね……

現地に行かなくても出来ることの方もいろいろと探してあって、いかなかった場合はそっちに参加してみようとも思ってるよ。
2007-07-18 Wed 20:46 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
★ 30代,40代で転職して連帯保証人
連帯保証人とは、主債務者の債務を主債務者と同様に履行する義務を負う人のことをいう http://bee.photobycolin.com/
2008-11-25 Tue 04:51 URL | #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| しげの楽園 |
