FF11(+α)日記です。自作小説や小ネタなんかもあります。
<
FC2 managemented FC2 managemented
<<地震 | しげの楽園 | 長い十秒、短い一本>>
コメント
テーマ設定が鬼すぐるwww

背景設定としてはまあ退魔モノとしてはシンプルで
この世界観に違和感を持たない人ならすんなり
読めたんじゃないかなと思う.

頭にひまわり,ってのがどうにも他の人からも
見えるんだったら,もっとその人の周囲で楽しい
ことになるんじゃないかと思ったんだけど,
そういうことが日常茶飯事で起きる前提の世界なら
まあ,ありかな,という展開かな.序盤は.
終盤のオチ前からの引っ張りはわりと予想できた
というか,意外な展開には感じなかった.
でもまあ,今までより前フリがわざとらしくなくて
いい感じだと思った.

悪魔の台詞と浩二の台詞,どっちがどっちかちと
迷うところもあったので,悪魔の台詞が『』に
なっててもよかったかもなとちょっと思った.

あと細かいところで桜子の台詞での浩二の呼び方が
浩二だったり浩二君だったり(独り言でも)
ふらついてるところがある.

日本語的にちょっとおかしいと感じたところ.
>桜子が言うには服装は何でもよくて、
>私が白衣なのはただのゲン担ぎなのだそうだ。
ここ,「私が」が入ってるのは今の形では変.
もしこれを入れるのであれば「服装は~ゲン担ぎ」
というように,桜子の台詞引用にしないと正しくない
とおもう.

以下アンケート.

面白かったもの:絆を盾に、正義を武器に
手直し版が読みたいもの:長い十秒、短い一本
一番読みたいもの:Elysionの続き(笑)
2007-07-09 Mon 15:08 URL | るびー #-[ 内容変更] | top↑
まあ俺が誉めたら小説家になれるんだったら1万回でも100万回でも誉め殺すんだが、残念ながらそうではない。
そうではないけども今回の導入部分は上手いな。パーフェクトだ。ただしルビッチの指摘どおりあそこは引用にするために括弧何かつけるか、最悪でもゲン担ぎのあと読点は入れるべきだと思う。
でも獣交村とかコンビニ店員の回の話ぶった切りで読む気そがれるメタフィクション爆撃みたいな世界設定資料集の音読みに比べたら、マジで完璧。多分今までの分だったら二人の苗字と年齢と出会いは何年前かくらいまでは平気で書いてたはずだww

で小説家への近道でもなんでもない俺の好き嫌いの指摘だけど、浩ニが特別な理由も無いのに連絡をしないのは、単に話ややこしくしてるだけでハリウッド臭がするから嫌だ。なんでもないけどもっともな理由が無いと、浩ニは引っ掻き回し役にしかならないかなって思う。
作品に関してはそれくらいかなあ。今回急にレベルアップした感があるようん。

で、今回一旦区切るみたいだから言うけど、オチが読める読めないではなく基本的に全部王道なノリの感じがするのよねえ。ひょっとしたら王道じゃない時はオチ読めるまたはその逆が入り混じってるかも知れないけど、ほとんどの作品、ほら貝の奴でさえ、どっかで見たことある話だなあみたいな、怪談話でああその話知ってる的なノリだったのよね俺。
別にオンリーワンの展開でもスパイラルなひねりもいらんけども、テーマをクリアーするので精一杯でなくなったときは、少しそういうとこも変わってくると、もっと面白く感じるかも知れない。ラノベはハルヒとバッカーノとフルメタくらいしか読んでない俺より沢山話知ってるだろ?ショートショートなんてこの先もここ以外読む予定なんか無い俺より沢山話知ってるだろ?パクリでもいいからその発想はなかったわ的な話をうpしてみれくれ。


ちなみに俺も長い十秒、短い一本をリテイクして欲しいね。
ほら貝除いて極端に行数少ない気もするしww


パスワードはフリーダイヤル 闇に葬ればいいじゃない。
2007-07-09 Mon 19:42 URL | Lito #3un.pJ2M[ 内容変更] | top↑
>るびー
とりあえず今回、冒頭で桜子の容姿を描写にしてみたのが正解だったかな。浩二も同じようにすればもっとよかったんだろうなぁ。
けど伏線が見え見えすぎだなと自分でも思うね。もうちょっと隠せるようにならねば。
文章のおかしいところは確かに。彼女が とかにしないといかんとこだったね

>Lito
連絡しなかった理由かー。なるほどなぁ。確かにただ無駄に引っ張っただけになってるな。
けど、何とか最後にレベルアップできたようでよかった。これからもこの調子でいけるようがんばろう。

オチに関しては俺も最近の悩みで、ありきたりなのしか書けてないなーと思って、先生に聞いてみたら短編やショートショートを読んでそれをパターン分けしていけば話のパターンを増やせるって言われたのでちょっと挑戦してみようと思う。

アンケートは二人とも時限爆弾なのは予想外だったw まぁがんばってみようかな。

Elysionも夏休み入るから書き始めようと思います~
2007-07-09 Mon 21:45 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
導入、良かったですね。
そこが上手くいっているので、話もよくまとまっている気がします。
ちょっと冗長感がなくもないけど、まだ許容範囲かと。

あとは「ひまわり」の扱いをもっと丁寧にすれば、もっと良かったかな。

今回の設定の中でおいしいのが「ひまわり」だと思ったので、それを使って宴会芸っぽいことができても良かったなと思いました。

シリーズ物だと何かと困る可能性も出てきますが、今回はひまわりが他人にも見える方が良かった気がします。
何だろう……目立ちすぎて、すぐに警察が呼ばれてしまうとか配慮したのでしょうか。
周囲の客もいぶかしんでいるくらいの流れで良かったかと。

むしろ、浩二が駅前で半ズボンで立っている方が明らかにおかしいw
ビールを飲むような年齢の男が駅前で半ズボンはないだろうと。
Wikiにも「通常は小学生以下の男子用」と書かれてるけど……。
スネが見えるくらいの丈のズボンのことを言いたかったのかな。

あと、悪魔は姿を見せるより、憑依したまま……頭にひまわりが生えたままの方が面白かったかな。
「頭にひまわり」だけなら1つのネタだけど、「尻尾がひまわり」が加わると、くどくて設定の説明が必要になってくる気がします。
そんなの話の展開には不要だから、憑依したままの方が良かった。

以上は、ひまわりを目立たせる方が、逆にアイテムとして不自然にならないだろうという意味もあります。

ついでに書くと、悪魔の口調は最後まで「下手(したて)に出る」で統一した方が読みやすかったかも。


1番面白かった作品:愛を識る


指定ワードが多すぎるという話だけど……その方が書きやすくなかった?w

まずは、短編で起承転結などの基礎を培うというのは、漫画と同じだなぁと思って見てました。
ただ、漫画は描いていれば絵はだんだん上手くなるけど、小説は文章が上手くなるわけではないよね~。
書き手の視点でたくさん小説を読むのがいいのかな。
大変だw

2007-07-10 Tue 09:31 URL | さしゅ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
>さしゅさん
なるほど。
ひまわりは見せるかどうか悩んで見えないにしちゃったなぁ、周りのおっさんの声とか入れると混乱するかなーと深読みしてしまった。
後、短パンはハーフパンツの間違いですね。服の名前とかも覚えていかないとなー。
憑依したままか~考えたのは浩二が憑依されるかでしたね。確かにちょっと設定がややこしいですね。

指定ワードが4つもあると、流石にちょっと難しかったですね……全部出さないと~~って考えちゃって……

とりあえずこの夏はいろんな本を読もうと思います。
2007-07-10 Tue 21:56 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
あともう一つ。
実はしげさんの(キャラの)ネーミングセンスが謎だったんだけど、今回は良かった♪
2007-07-10 Tue 22:28 URL | さしゅ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
>さしゅさん
名前は……本当はちゃんと意味もたせたりしたいんですけど、やっぱり思いつきになっちゃいますねぇ
2007-07-10 Tue 23:37 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
あ、無理に意味を持たせなくてもいいと思うんですけど、何て言うか、私が言いたかったのは、音感や漢字のイメージみたいなものです。
桜子は「さくらこ」と読んだのですが、サ行の音は「賢い」イメージ……とかそんな感じです。
もしいままでそういうことを考えたことがなく、ぴんと来ないようでしたら、名付けの本とかで書いてあるのがあるかも。
あとは……私が言うより説得力があると思うので、先生に聞いてみてもらうのがいいかも?
特にカタカナの名前の時は、イメージが問われる気がします。
Elysionのキャラ達はかなり子供っぽいイメージの名前ですよね。
私は、キャラの名前で小説全体のイメージが左右される部分があると思っています。
2007-07-11 Wed 21:26 URL | さしゅ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
>さしゅさん
名前のイメージ……考えたこともなかった。
けど確かに言われてみればありますね。もえっていうおばあちゃんがいたらなんか変な感じしますもんね。(いるかもしれないけど)
なるほどなぁ、ちょっと考えるようにしよう。
2007-07-13 Fri 13:25 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
★ パワーポイントを探すなら
パワーポイントの検索サイト。ダウンロード、無料、フリーソフト、使い方、素材などパワーポイントに関する各種情報をお届けしています。 http://seeming2.hartmerrell.com/
2008-11-30 Sun 05:39 URL | #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| しげの楽園 |
