FF11(+α)日記です。自作小説や小ネタなんかもあります。
<
FC2 managemented FC2 managemented
<<飲ますな、危険! | しげの楽園 | じじたろう>>
コメント
カウントダウンの書き方に関しては、1秒ごとのカウントダウンで無いと緊張感が出ない。とは言え、ラスト3秒で出来ることが多すぎる。もっと7秒前くらいから行動を開始しながら葛藤するとか、そういうことをするべきか、もしくはこの表現はアニメかマンガに任せて、小説では封印すべきかも知れないね。嫌いではないんだが、ね。文字で絵を描こうとしてるというか、やっぱマンガ、アニメの手法なんだろうと思うよカウントダウンとの同時進行は。

流行の言葉で言うと日常の中の非日常を描いたという点ではよく出来てると思うよ。名も無き主人公は玩ばれるだけの格好悪い存在だが、現実にゃあスーパーマンなんて居ないし、道を歩いているだけの一般人の誰かにスポットを当てただけの話にしちゃあ十分なほどのドラマだ。スリルを演出する目的と言うのも強引ではあるが達成出来てるし。

でも読み始めてすぐ思ったんだけど、もうちょっと比喩的な言い方のほうが品があるっていうか、話し言葉的な言い回しを使ったりしたほうがいいのかなって思った。多分俺が「デジタル数字が表示されている。」て表記が気に入らなかったんだろう。
それと、目的は達成してるといいつつやっぱ気になるのが、やってもやらなくても意味が無い爆弾処理と存在価値の無い主人公かなぁ。設定は必要ないっていいつつたまに設定に突っ込んだりして統一性の無い指摘してる俺が悪いんだろうけど、愉快犯が爆弾仕掛けてるだけの話なら、なんで跳ね橋のようにコードを切断出来るLVの処理班でさえ失敗したと思えるほど精巧なダミーを組めるのか、とか、裏設定のようなものとか欲しかったかなあとか。それが無いとあまりにも話が薄っぺらい。救い様の無い言い方するとカウントダウンシーン書きたいがために思いつきででっち上げたの見え見え感がある。まあ実際はそのとおりなんだろうけどもww


パスワードはフリーダイヤル 闇に葬ればいいじゃない。
2007-07-01 Sun 15:11 URL | Lito #3un.pJ2M[ 内容変更] | top↑
>Litoさん
小説にはやっぱり向かないかぁ、一応意識したのは24だったんだけども、映像があるからこそ出来る技法かな、やっぱり。
デジタル数字か……他の言い方は……だめだ、思いつかないや。何かあるんだろうけどなぁ。
確かに設定は全然煮詰めてないです。もう前日に搾り出すように書いたので……とりあえず書いてみた感があるのは否定できないですね。
2007-07-01 Sun 21:30 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
カウントダウンのシーンは映像なしでやるのは無理が
ありそうだねぇ。とくに1秒ずつに区切るのは。

物語にあんまり関係ないところではあるかもしれないが、
爆弾の解体しにきた人間が、終わった(と思ったとはいえ)
その場を去る前からタバコを口にくわえて火を探すなんて
のはいくらなんでもおかしい。小道具の使い方としても
ちょっと出て来かたが非現実的。

デジタル数字、デジタル時計っていう表現は安っぽいね。
「その箱の中心では○桁の数字が赤く光っている」
とかなんとか、まあ要はそのものを表す単語ではなくて
状況から「デジタル時計」をイメージさせるほうが、
安っぽくなくてよいかも。
ま、結果的にはおもちゃだったんだから安物なんだろうけど。

というか、タイトルにもう少しひねりが欲しいかも・・・
ちょっと安直な感じが否めない。
2007-07-02 Mon 07:26 URL | るびー #-[ 内容変更] | top↑
>るびー
映像なしではやっぱ辛いっぽいねぇ。
と言うか、タバコを出した意味が全然なかった……。
デジタル数字、「機械的な数字」ではだめなのかなーと思ったんだけど、どうなんだろ

タイトルも今回、テーマとかに全く関係が無いものになってしまった……
2007-07-03 Tue 20:42 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
>タバコを出した意味
一度安心して一息つく、という描写にタバコが使われる
ことはよくあるし、そういう描写のための小道具として
タバコを使うのはこういう短い作品では分かりやすくて
悪くないと思うんだけどね。でもこのシチュエーションは
どう考えても主人公がいる場所は火気厳禁になってる
はず(爆弾あることになってる)だからそこで出てくるのは
ちょっと不適切というか考えなしに出てる感があるなと。

「機械的な数字」は、ちょっと賛同しかねる表現かなぁ。
カウントダウンが行われているさまとあわせて表現を
考えてみるとかはどうだろ。
「冷たく光る数字が時を刻んでいた-ただし、時計とは
逆向きに。」とか。あー。おいら文才ねえな(笑)
たとえば、が全然うまくねえ(爆)

こういう短い作品だからこそ、タイトルにも是非力を。
毎週の締め切りに追われて大変だろうけども。
2007-07-04 Wed 06:30 URL | るびー #-[ 内容変更] | top↑
>るびー
たしかに。

カウントダウンと関係付けるか……
「赤く光る数字は、一歩一歩ゴールに向けて進んでいる」
……うーん、直喩すぎてわかりにくいか。

タイトルと書き始めはやっぱり力を入れないとだめだね。
2007-07-04 Wed 14:03 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
≪辺り≫が≪当たり≫になってるぜw

文章で10秒を10で区切るのは難しいかもね。
タイムリミットを10秒じゃなく30秒くらいに伸ばせば、状況説明やら心理描写いれても無理なかったかもしれない。
あとやっぱり、数字も漢字じゃないほーが良かったかも、主人公が見てる数字は漢字じゃなくて10・・・321な数字なわけだし、漢字で書くことで読者からスリルを奪ってる気がした。
最後のカウントダウン時にタバコを口にくわえさせたままにして、残り10秒くらいで灰がボロって崩れ落ちたりしたら時間経過+緊張も伝わってくるよーな気もする。
あと爆破犯なんだけど、爆破処理の主人公と爆破犯は、ここ数週間戦ってたというか知恵比べしてたという設定とかあったら面白かったかなー。
最後にギャラリーから笑いってのは、個人的にはちょっと
頂けないというか、スパートでシゲの思考が抜けちゃったなって残念に思った。
毎度毎度、考え出してくる話の素材は良いと思う。素材見つけるのに労力使い果たしてコレだってすぐに調理始めるんじゃなくって、見つけた素材を、もう少し研究すれば絶対ナイスな小説ができあがると思うんだ。
ま、書いてる方ってなかなか気付けないよな;;人の作品だとすぐにわかっちゃうんだけど、やっぱ自作品だと文字以外にも脳にあるイメージが勝手に作品作っちゃってるからな、それが作者と読者の差かwww
2007-07-04 Wed 21:32 URL | ひ~ほ~♪ #-[ 内容変更] | top↑
>ひ~ほ~
おっと、誤字があったか、失礼。
数字は横書きだとアラビア数字でいけるんだけど、提出は縦書きだからどうしてもね~……

どうしてもネタ思いついたらすぐ書き始めるようになってきたわー、課題を言われてすぐ思いついた時はちゃんと煮詰めるようにはしてるんだが、ギリギリで思いつく事がおおいからさ~……うーむ。

やっぱり頭の中のイメージをどれだけ明確に伝えれるかが勝負なんだろうねぇ
2007-07-05 Thu 17:47 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
★ 自転車
2008-12-01 Mon 03:51 URL | #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| しげの楽園 |
