FF11(+α)日記です。自作小説や小ネタなんかもあります。
<
FC2 managemented FC2 managemented
<<長い十秒、短い一本 | しげの楽園 | ポジティブ>>
コメント
オチはちょっと読めた(笑)
むしろ、ギャグというか笑いというかまあおもしろ文章と
しては先週のよりこっちのほうが(ベタではあるけど)
面白かった・・・と個人的には思った。

で、ちいさいおじいさんとふとったおじいさんは、鬼にさらわれてたん?
厠掃除するのはイヤ、っていう台詞からそう連想したけど。
あとは・・
>鬼は食事、洗濯、蒲団干しから厠掃除まで、
>さらってきた人にやらせていました。
・・・って目に余るほどの悪行・・・なのか?とても地味な鬼だと思ったw

FFにもかえってこーい。まっとるぞー。まだエインとか
やったこともないけどNE。
あ、全然関係ないけどSHの福岡ライブチケット取れましたw
今から楽しみ。
2007-06-25 Mon 07:20 URL | るびー #-[ 内容変更] | top↑
>るびー
オチよまれちゃったかーw
まぁ先週よりは面白かったようでなにより。

さらわれたの部分は大事な解説を消しちゃって……毎月順番にさらわれて、終わったらちゃんと帰ってくる。みたいな感じにしてたんだ。

悪行は元々、恐妻家のおじいさんの夢オチみたいなのを考えてて、鬼をおばあさんにしようと思ってたんだけど、それを途中でやめたのでその名残かなw まぁこっちのほうが途中で帰ってもいっかーみたいな感じが出てそうだしいいかなと思ってる。

FFはやくやりてーなー。
7月になったら暴れるぞーw

サンホラテラウラヤマシス
2007-06-25 Mon 11:30 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
これはひどいww日本で一番有名かも知れない童話と日本屈指のリアクション芸トリオのインスパイアが酷過ぎて出版物としての評価はもはや不能だww

俺の以前からの主張にこじつければ、まぁ童話の導入部なんてお約束だからだろうか、本人がそこまで考えてるかどうかは別として子供相手に小難しい設定説明なんざ100%必要ない。その部分を丸々カットしてる分スムーズに話が展開出来てる。それから鑑みるに短編小説なんていうのは所詮読みやすさとテンポ、それから感じられる爽快感のほうが重要なんだろう。
それと起承転結ってのは実は俺結構「転」の部分がよくわかってなかったりするんだけど、今回のこれの転はすげえな。その前まであった文章で鯛がつれたこと以外総て無に帰す壮絶な転だwwお約束と一言で片付ければただのいんすぱいあwwで終わりだけども、やはり転の部分での物語の転換は大きいほうが多少なりともひきつけるもんがあるんだろう。結でそれを回収できることと、あくまでテンポよくは前提だけど。

冒頭のどざえもん>>誰がどざえもんの掛け合いはちょっと面白かった。それ以外も考えて、今回の収穫はテンポだね。今までのがテンポ悪かったかどうかはともかく、今回のこれほどよくは無かった。長編じゃ同じリズムだと飽きが来るんだろうけど、短編ばっか書いてるうちはここに注意して書くのもいいのではないだろうか。

>>るびっち
ライブ見に行ったらライブ終わった一番近いぐだぐだラジオに凸してじまんぐの真似しながら思い出話を語るコーナーを設定することになるんだがそれでもいいのぜ?ww
楽しんできてくれたもれw

パスワードはフリーダイヤルな
2007-06-25 Mon 20:12 URL | Lito #3un.pJ2M[ 内容変更] | top↑
今回のお題は童話、なんだよね?
基本的に童話はでっかいテーマがあって、最終的に
何かひとつ伝えたいこと、みたいのがあって
しかるべきだと思うんだけど、この童話はそれが
あるだろうか?って考えながら読んでみたら
よくわかんなかった。
あえていえば、「長い物には巻かれろ」ってことなのかな?

童話、を書くならそういう観点も必要なんじゃないか
ってふとおもった。
さらっと読む分には面白いけど、童話、って位置付け
に焦点を当てると「長い物には巻かれろ」ってのも
かなり後ろ向きなテーマだなぁという気がした。

他にちゃんとテーマ設定されてたら読みきれてないので
ネタバレしてください。
2007-06-26 Tue 22:21 URL | るびー #-[ 内容変更] | top↑
>Lito
ダチョウくら(ry)のことかーー!
全然意識してなかったけど……そうかw
今回はテンポがよかったですか、なるほど。
短編は確かに読みやすさ重視なところもありますねー。
るびの凸まd-

>るびー
テーマはそれであってるー。
何でこれにしたのかと言うと、作品全体でボケようとおもったのよね。
だから、テーマが後ろ向き過ぎるだろ!っていう突っ込みはありがたいw
まぁ童話らしくはないけどね……
2007-06-27 Wed 00:05 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
誰もが知ってる話がベースなだけに、先はどうなるんだろうと期待させられたのが良かったと思います。
鯛が唐突に出てきたので、そこで先が読めちゃったけど、この程度の先読みはむしろ読者を満足させるものかと。
ラストにもうひとひねりあると、かなり良くなるのでは。

ところで、ショートショートをたくさん読むといいかも。
1つ読むのに時間もかからないし。
短い物語の背景設定を伝えるのに、何が必要で、何が不要かなど、いろいろと参考になる気がします。
2007-06-27 Wed 08:17 URL | さしゅ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
>さしゅさん
ラストにもう1ひねりですか。なるほど。
やっぱり夢オチにして、夢が覚めた後にもう1つなんかあったらよかったかな。

短編集とかは読んだことないですねー、そういえば。
今度面白そうなの探してみようかな。
2007-06-27 Wed 16:14 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
やっぱり私のコメントはしげさんの役に立たない気がする……( ̄▽ ̄;
というか、感覚がずれてるのかな……私がじじぃだから?w
いちおう、けじめとして書いておきます。

「先はどうなるんだろうと期待させられたのが良かった」って書いたのに、「夢オチ」だったらがっかりじゃないでしょうか。
この一連の課題の間は、夢オチは絶対に使わないくらいの気持ちでいい気がしますが……。

「ひとひねり」というのは、しげさん次第ですが、例えば。
出て来た鬼にいきなり「人間を使役するのはやめさせたいんだが、上司に言えない」とか人生相談されてしまって。
「鯛を上司に贈るといい」とかなんとか言って逃げ帰ってくるんだけど、それがきっかけでその鬼が出世して。
1年後に鬼のトップに立って、人間を使役するのをやめさせるんだけど、じーさんたちはそんなことも知らずにただ喜んでる……というオチとか。

いきなり女鬼を紹介されて、結婚式をやるからお前らも出席しろとか言われて。
出てみたら、余興でひどい目にあいそうになるんだけど、鯛を出してごまかして逃げれて。
その時に、鬼の弱みになるようなアイテムを偶然持ちだしていて、じーさんたちが村の英雄になっちゃったというオチとか。

出て来た鬼が実は子供で、びびっていたじーさんたちがいきなり強気になって日頃のうっぷんを晴らす程度に軽くいじめるんだけど、あとでしっぺがえしがあるというオチとか。

何でもいいんだけど、期待して読んできた読者に、しげさんオリジナルの展開を用意してあると良かったなと思ったわけです。
びびって帰ってくるだけなら、「オチなし」というか、小説家でなくても思いつくというか……。
読んで面白かったという満足を与えるには、足りないかなと。

あと、しげさんは「ショートショート」を知らないのでしょうか?
それとも、手に入らないとか?
「短編集」も読まないより読んだ方がいいと思いますが、私がオススメした理由は「短い物語の背景設定を伝えるのに、何が必要で、何が不要かなど、いろいろと参考になる」と思ったから……というのは書いた通りです。
ただの短編集では、まだ長すぎるのでは?
ショートショートは、今のしげさんの課題と同じかそれ以下の文字数で、実によくまとまって面白い完成度の高い小説です。
星新一さんとか有名ですけど。
SFネタが多いかな。
私が一番気に入ってるショートショートは、わずか数行の作品です。

うーん、やっぱりずれてるとか、目指すものが違うとかだったら遠慮なく言ってください。

2007-06-27 Wed 19:52 URL | さしゅ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
>さしゅさん
鬼にオリジナリティを持たせる……か。なるほど、そこには頭回らなかったなぁ。
夢オチは確かにあまりよくない印象はありますが、その夢によって現実の本人の行動が変わったりするならありじゃないかなーと俺は思ってたりします。
まぁあんまり使う気にはなれないですけどね。

「ショートショート」ってもしかして掌編のことなんでしょうか……?
いや、うちの学校の先生も「ショートショートがどうのこうの……」って言ってて、ショートショートってなんや……短編ってことか? みたいな解釈を勝手にしてたんですが、やっぱり違ってたか……。
とりあえず夏休みももうすぐですし、ちょっといろんな本を読んでみようかな。
2007-06-27 Wed 21:23 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
>「ショートショート」ってもしかして掌編のことなんでしょうか……?

Wikipediaで引いたらわかるよ.
2007-06-28 Thu 12:00 URL | るびー #-[ 内容変更] | top↑
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-06-28 Thu 12:12 | #[ 内容変更] | top↑
>るびー
ああ、ほんまや。さんくす
2007-06-28 Thu 22:58 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
これがコントなら、そこそこ笑えた?
ということでテンポは良かった。

オチをつけるとしたら、

数日後、じいさん達は信じられない知らせを耳にした。
なんと鬼が死んだというのだ。
死因はというと、なんと魚の骨を喉に詰まらせたというのだ。
「おお、鯛で鬼を釣るとは、このことじゃのー」
「それを言うならエビで鯛を釣るじょわ、じいさん」
「何にしてもめでたい話じゃ」

と無理やりオチをつけてみたwww

2007-06-30 Sat 01:45 URL | ひ~ほ~♪ #-[ 内容変更] | top↑
>ひ~ほ~
テンポはやっぱり短編では大事なんだろうね。

そのオチは童話っぽくなっていいな。やっぱり鬼はやっつけないと童話じゃないだろうしなー
2007-07-01 Sun 12:38 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
★ キャッシュフロー分析で30代,40代女性の転職
キャッシュフロー分析とは、キャッシュフロー計算書をキャッシュフローの管理に役立てるために、管理会計的視点からの分析することを言う http://toddle.catvtestchips.com/
2008-12-02 Tue 01:22 URL | #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| しげの楽園 |
