FF11(+α)日記です。自作小説や小ネタなんかもあります。
<
FC2 managemented FC2 managemented
<<じじたろう | しげの楽園 | 絆を盾に、正義を武器に>>
コメント
いやマジで日曜日って何かあったのに忘れてるような気がしてたんだよね昨日。多分これのことだうん。いやはやタイミングよく休みでよかった。

まず、笑えなかった。俺基本的に小説読んでないから、活字の場合どこで笑ってるのか自分の経験さえ話せないんだけども、多分俺が笑うとこって会話部分だと思うんだ。確かにハルヒの中で荒唐無稽なキョンの一言に笑うこともあるんだろうけど、あれはあれで鉤括弧の外でもハルヒなりユキなりの一言を受けてのキョンの返しみたいな一言だから、無理やりな解釈すれば会話の延長なんだろうと思う。
で、今日のを読んでなんとなく思ってたことが確信に変わったんだけども、あくまでスペースの都合ってことで言うことだ。深く考えないでくれ。このスペースの中では、数年後芸人の最後のくだりよりは、最初の大学生云々とか、そっちが要らないんじゃないかって思う。むしろ最初に「私はありえない失敗をしますよ~」て書いてあるんだから、そこでもう何があっても驚かないで下さい的空気を作ってるんじゃないかなって思う節もあったかなって思った。今寝起きだからかも知れないけど、「ふーん今からありえない失敗すんのね彼。あーあーなるほど確かに」て淡々と読んでた気がする。
まぁ前置きで準備しないでおくとこれ読み終わったあとに並ぶ感想は「いやいやありえねえってお前w」な突っ込みだし一長一短ですがね。だからあくまで二者択一で考えた場合として捕らえてくださいな。まあ最後の部分いらないってのに反抗したかっただけなのかも知れないけどw最後の一文よりは要らねえの最初だろって思っちゃったもんでw

いずれにしろこまやかな描写で、今回はなじみがあるからだろうか。そこまではありえないと思っても、きちんとフリーペーパーがコンビニの中を舞っている絵まで浮かびながら読めたところは素晴らしいと思う。て何?こんだけ書いててもまだ描写が足りないって突っ込みあった?そっか、俺国語は全国模試で名前載ったことあるくらいだから多分読解力すげえんだな。書くほうも話すほうもよく日本語が不自由だって言われっけどww多分描写が足りないのは、どこのコンビニかわかんねえってことだろ。俺ファミマ思い浮かべながら読んでた。それだけ。
てか夏肉まん売ってねえの?ww今の時期でもまだ中華まんあった気がしてるんだけど俺、バカかな?ww

パスワードはフリーダイヤル0120 このコメント 闇に葬ればいいじゃない。
2007-06-18 Mon 08:08 URL | Lito #3un.pJ2M[ 内容変更] | top↑
今や中華まんとおでんは通年販売してるし,夏に売ってないなんて
突っ込みは逆に最近の時間軸みてねえんじゃねえのって思うねぇ.
そしてなぜかLitoさんとおなじくファミマを想像していたのが不思議.

結論から言うと,笑えなかった.
「地の文」での情景描写で笑いを取ろうとしているからではないかと.
「地の文」って基本的に感情が入ってない箇所と思うんで,そこで
いくらオモシロオカシク書いても素通りしてしまう感じがする.

あと毎回個人的に気になったところを何かしら指摘するように心がけてるので
そのスタイルは継続させてもらいます.
わざとなのかもしれないけど「頭装備」とか「ストリームアタック」
とか,ある意味分かる人しか分からないキーワードがちょいちょい
入ってるのが逆に気になった.
あとは,事前に張ってる,伏線が見え見えなので展開が予想できすぎて
しまうのが笑いのポイントをつかみづらいのかなって気がした.
伏線を張るのはいいんだけど今回のはその伏線が「ああこれは伏線だな」
ってのが出てきた時に読めちゃったのが,張るにしてはちょっともったいない
張り方かなーと.まあ短編でうまく伏線を張ってってのもなかなか難しいんだろうけどね.

あえていうなら,そんなとこかな.
2007-06-18 Mon 10:23 URL | るびー #-[ 内容変更] | top↑
>Litoさん
まずはごめんなさい。日曜日にアップするのを完全に忘れていました。
会話で笑うのは確かにあります。けど、それは恐らく二人の関係が明確になっている場合だけだと思うんですよね。
男「我がナチスの科学力は世界一イイイ!」
女「あんた何いってんの?」
まぁ面白い面白くないは置いといてwこういう会話で笑いを取ろうとした場合、この二人がどういう関係なのかってのが無いと読者は「お前らこそ何やってんだ」ってなると思うんですよね。
それを短編できっちりまとめれるかが……腕の見せ所ってとこでしょうか。
前置きの件は本当に一長一短なのですが、描写の方はレジ裏の物の配置とか、後スティッククリーナーってなんやねんみたいなのもありましたね。

肉まん夏売ってないってのは俺も驚きましたw売ってた気がしたんですけどねーw
2007-06-18 Mon 10:28 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
>るびー
っと、コメント書き込んでる間にコメント増えてた。

やっぱり肉まんうってるよね……? 俺もどっちだったかわからなくなってきたw
地の文に感情が入らないのは三人称の場合で、一人称なら多少入れれるからどうかなって思ったんですが、やっぱり台詞のほうがよさそうですねぇ。
頭装備とストリームアタックは言われましたねwまぁそこは完全に趣味に走っちまったんですがw
伏線が隠せてないってのはありますなー。もう少し何とかできるようにしたいですね。
2007-06-18 Mon 10:35 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
そうさなあ。一応俺宛のコメントの返信。
例えばその内容だけでもその二人の男女の関係はある程度近しいものであると言うことは簡単に推測できる。身内か、少なくとも日常的に会話を交わしている関係。
そして親子以外の関係であれば、この二人は同年代でなければ違和感がある。その場合年齢層は少なくとも40未満で且つ比較的若く、お互いの力関係は対等。それが恋人同士か幼馴染かクラスメイトか兄妹か姉弟で、職業は生徒か学生か社会人か。それはある程度の物語の行数あればおのずと見えてくると思う。例えばバイト中の会話なら生徒である可能性もしくは社会人の可能性は低いし、関係は親族である可能性も低くなるだろう。もしそれを覆す際は逆に二人は年齢はそんなに離れておらず同じ大学に通っていて授業が終わる時間帯が同じくらいで大学かもしくは家からそんなに離れていないコンビニで揃ってバイトしている兄弟姉妹という細かい設定が必要になる。よって例えばクダンのナチスの科学力の会話をしたこの二人が特殊な職業であり、かつその職業が物語で大きな意味を成さない場合、特に必要なく社会人もしくは会社員という括りでまったく問題ない。

そう考えると、例えば浅田崇が大学卒業して今はフリーターをやっているという設定は、特に必要だろうか?在学中だってバイトは一応出来るし、フリーターである説明はコンビニでバイトしているという一言で不要で、店長が浅田の名前を言わなければ浅田崇と言う名前でさえ特に必要ないのではなかろうか。そんななかでさらに言うなら、レジ裏の配置を説明されたからと言ってそれを緻密に想像できるのはコンビニでのバイト経験がある人間くらいだろうし、スティッククリーナーをわざわざ説明するのは後書や索引を本文として冒頭から書き連ねるのと同じことになりはしないだろうか?

読者側の読解力に期待するのは二流だと思うが、短編なんだし案外行間ってのは読もうとするもんだと思う。想像させる余地は多少必要だと思うし、俺はシゲさんの文章から何行か「余計」な行なら抜いたとしてもある程度いろんなものを想像できるほどきちんと構成されてる文章だとおもうのぜ。いくらなんでもレジ裏のものの配置は言いがかりも甚だしいだろ。どこでどうその設定が生きてくるのか理解できん。
物語の都合上例えばナチスの会話の二人は兄と妹でなければ話のつじつまが合わないのに、人によっては血縁関係がないと思ったり、あれ?この二人は親子だろっていう描写をするというのが、設定の説明不足として叩かれる範囲ではないかと思う。
ついでに言うと、今回のテーマがギャグで、笑うか笑わないかの話が重要なのに世界設定で熱くコメントしてる俺の方向性がとんでもなくずれているのに今更説明は必要ないだろう。

あやべ長くなった。これ加筆加筆で書いてるから一回毎にメールが届いてたら10通くらいになってんじゃねえかな?ww

パスワードはフリーダイヤル このコメント 闇に葬ればいいじゃない
2007-06-18 Mon 19:16 URL | Lito #3un.pJ2M[ 内容変更] | top↑
>Litoさん
なるほど。特筆すべき設定で無い限りは殆ど必要ないって事ですね。
ただ、主人公の現状を書くのは伏線なんかの意味もありますが、感情移入できるかどうか、なんかにも関係するので極力詳しく書いた方がいい気もするんですよね。
まぁ一概にはいえないんでしょうけど。
とりあえず毎回きちんとした感想ありがとうございます~
2007-06-18 Mon 21:31 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
これって、書いて感想聞いて終わりなのですか?
学校では、書きなおしてるのかな。
何と言うか……こういうブログのスタイルも全然ありだと思うのですが、ちょっと混乱してます。
どういう狙いのコメントをすれば役に立てるのかなぁと。
何度も書き直すなら、欠点の指摘が必要だと思うけど、ただ感想を聞いて終わりなら、いい所を褒められるだけの方が伸びるような気がする。
しげさんの好きにすればいいのは間違いないのですが。
2007-06-18 Mon 21:52 URL | さしゅ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
>さしゅさん
本当は書き直しまでしたほうがいいのですが……次回の課題やらで忙しくてそこまで手が回らないんですよね;
なので、今のところは皆様の率直な感想を頂いて、自分の欠点を見つけだそうと思ってやらせてもらってます。
いつかはちゃんと書き直したのもアップしていけるようになりたいですね……
2007-06-19 Tue 17:13 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
同じ作品を手直ししてるかどうかはわかんないけど
次の作品にでも,ここでコメントしたことのうち
しげが同意できる事(だけで良いとおいらは思ってる)
が何かしらの形で生きればいいかなと思って,
あえて気になったところを指摘する形でコメントしてます.
物書きとしてはずぶの素人のコメントなので,的外れなこと
言ってるかもしれないのは重々承知.

ラノベ好きなおいらとしては,しげの文章は読みやすくて好きだぞ.

Elysionはまd(ry
2007-06-19 Tue 17:22 URL | るびー #-[ 内容変更] | top↑
>るびー
うん、ありがとう。指摘してもらった事は極力次以降には出さないようにしてるよ。
十分、気になったところだけ。でもありがたいです。

Elysionはもうちょいまって;;
2007-06-19 Tue 23:30 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
うーん。何かしげのレベルが下がってる気がするな。
やっつけ仕事になってる気がする。
悪いけど笑えなかった;;
まー、やっぱバイトとかしたことないっていうしげの人生経験値不足が文に出てるのもある。
バイト1週間目でミス2回ってのは少ない方で優秀な方だと思う。この設定なら前回しでかしたミスがかなり大きなミスじゃないとツライ。もうミスはできないぞ、ミスしないよーにしなきゃ!怒られるのヤだし、という心理ならありだと思うがクビには繋がらない。
この流れで笑いを取ろうとした場合は、物音に気づいて飛んで来た店長が「どうした!大丈夫か?」と来て→「スイマセン躓いてしまって……」→「何やってんだ。あーあーもう、ほら、さっさと掃除するぞ」→クーラーの噴出し近くに歩み寄った店長のズラが飛ぶ・・・で何とか笑える?
むぅ、なかなか小説で笑わせるのはムズイなwww
2007-06-30 Sat 01:19 URL | ひ~ほ~♪ #-[ 内容変更] | top↑
>ひーほー
やっつけ仕事かぁ。
毎週書くことに意味があるって考えてるから、とりあえず書こうってなってきちゃってるかもしれないな。

やっぱ何事も経験だなーと、最近小説書くようになって思い始めてる。
見に行った後に書いた機関車のやつが学校で好評だったのも見に行ったからリアルに書けてたからかもなぁ。
夏はどっかでバイトすっかなー
2007-07-01 Sun 12:36 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
★ スーパーセンターと30代,40代の転職
スーパーセンターとは、ディスカウントストアとスーパーマーケットを融合させた小売業の業態で、広大な敷地でローコストオペレーションを行い、原則的にセルフサービスで買物をする http://wrapman.rcrane4law.com/
2008-12-03 Wed 03:49 URL | #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| しげの楽園 |
