FF11(+α)日記です。自作小説や小ネタなんかもあります。
<
FC2 managemented FC2 managemented
<<ポジティブ | しげの楽園 | 潮騒に誘われ>>
コメント
率直にいうと
>今回テーマは「絆」だった
のは,あとがき読むまでちょっと分からなかった
かなという感じ.設定の説明不足についてはまあ
長さの都合上仕方ない部分もあるのかなと思うので.

いわゆる獣使い(と,あえて言っておく)の物語
としてはテンポもいいし読みやすかったと思います.
獣使いの世界をすんなり受け入れられるかどうかが
ここの感じ方の違いになるのかも.

違和感あったといえば,人も通わぬ村って設定で
イメージするのは全員が全員の顔見知りって感じ
だろうから,そこで連続犯罪(しかも内部の人間
と思しき犯人)が起きるっていう設定がちょっと
違和感かな.

あとは,警察隊,といいながら結局一人と一匹しか
出てこないので,せっかくの隊の設定がちょっと
もったいないかな?と思いましたです.

あと,設定の説明不足ともちょっと絡むけど,
シロクロって名前は楓がつけたんだとばかり思ってた
ので真の名が別にあるのかな~とか勝手に想像して
ほんのちょっと肩透かしでした.
2007-06-11 Mon 13:13 URL | るびー #-[ 内容変更] | top↑
設定に関するとこに突っ込む方もおかしいだろ。ぶっちゃけ4畳半に7人家族は住めんもんだ。行間読ませる文挿む隙間もねえわなこりゃ。確かに思いついた話が長いのかも知れないが、世界観説明した上で主人公が3丁目の角を曲がるだけの薄っぺらいショートストーリーじゃ仕方ないんだし、この王道ストーリーをよくまとめてると思うようん。

で、褒め殺されたいのかマゾく弄られたいのか知らんが、後者として話をするなら細かいところをいくつか。これは俺の好き嫌いの問題として聞き流してくれて構わんのだが、パンダが覚醒したときと普段の違いが2足歩行と淡い光だけなら馬もうちょっと前に気づいとけwwってとこと、空き巣と主人ちょっと貶したくらいで万死に値すんのもちょっとなあwwもうちょっと重い内容の話ん時困るぜってとこ、あとヤマからシメにいく部分で、聖獣である部分を一度認識していながらシロクロを静止して犯人引っ叩いて引渡し完了した上で改めてシロクロを言い淀んで聖獣様と言い直すところは、心理描写としていろいろと捕らえ方はあるし、誰もがやるところだと思う。でも俺はこの行ったり来たり感が少し嫌いなのよね。ごめんねマジで俺が嫌いなだけでこんなこと言うのお前何様だよって感じだけど、テンパッてた楓が冷静さを取り戻したからこその展開なら、もっとテンパったままの楓でいてほしかったかな。一回冷静にシロクロを嗜めて大岡裁きっぽく決めた楓は既に一度冷静さを取り戻してるのにシロクロに対する態度だけがよそよそしいように感じた部分が俺は少し気恥ずかしい感じがした。

長くてすまんないつもw
2007-06-11 Mon 21:38 URL | Lito #-[ 内容変更] | top↑
>るびー
完全に獣使いです。はい。
あ、全く関係ないけど7月にはFFに行けるようになるとおもうーw
んで、村の規模はやっぱり説明しておくべきだったなー、やっぱり全員顔見知りだと思っちゃうもんね。
警察隊は一応他のキャラも用意してあったんだけど・・出すとさらに長くなるので仕方なく……
まぁ内容自体が掌編向きじゃなかったかな。
名前も短い間に2つ出てくると読者が混乱するかと思ったので1つにしました。

>Litoさん
とりあえずお褒めいただきありがとうございます。
好き嫌いの感想で全然結構ですのでお気になさらずー
力が出たときの変化は・・確かにもうちょっと大きな変化したほうがよかったかぁ。
万死に値するはまぁ大げさにしてみただけですw
最後の行ったりきたりに関しては、自分でもおかしいかなぁと思いつつ書いた面もあるのでこれはもう仕方ないかなと思いますね。

毎回コメントありがとうございます~
2007-06-11 Mon 22:35 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
なんというか……12歳少女はこうであってほしいという大人の(しかも男の)気持ちで動かすのは構わないと思うんだけど。
なんだろう……表現力の問題なのか、書き方に遠慮があるのか……少女の存在が全然リアルに感じられなかった。
言い方は悪いけど、オタク男の頭の中で人形が動いているような印象を受けてしまった。
私が気になったのはそこだけです。
もちろん自分のことは棚上げしてますw

2007-06-11 Mon 22:55 URL | さしゅ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
>さしゅさん
いやー、見事に的を射られましたねw
ボクっ娘にしたのも完全に趣味ですし・・w
うーん、リアルにすると萌えがなくなるし、萌えを追求するとリアルからかけ離れるし……難しいところですな。
丁度いい塩梅を早く探さないと・・。
2007-06-12 Tue 00:03 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
まず一言、読むの遅れてスマン;;

まず、獣交村と来てエロい想像してしまった。
聖獣の聖が性に脳内変換されてました
動物絡みの事件……どんな絡みだ!wktk
そんな物語の主人公は12歳、ロリキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!

最近のボクの頭は可笑しいのです。変態です。

さてと、とりあえず、やっぱ村の規模が気になるね。
冒頭の文だけ読むと数百人程度の村ってイメージがあって、下手すると映画『ヴィレッジ』程度の規模を想像しちゃう。
混乱しちゃう要因は、警察隊って言葉だね。
自警団とかのほーがスンナリ入り込めたかも?
もしくは隊って言葉が邪魔してる、かな。
んでもって、これまた混乱しちゃうのが、犯人が証拠もないのにあっさり認めちゃうところ。
村って規模なら顔見られた時点でアウト。もう村から出て行くしか道はないね;;
何と言うか枚数に制限があるからこそ、世界観ノビノビで良かったんじゃないかな、と思った。
村に限定せず、この世界の人間にとって動物と交感できるのは普通のことってことにした。
んで、この村の駐在さんが主人公ってことだったらスッキリしてたんじゃないかなって思った。
ビンタ〆は個人的に良かったと思う。
チビと呼ばれて泣き出しそうなところは、もうちょっとしたら大きくなるもん的なノリのほーがカワイイな。
大人にチビって呼ばれて泣くのはリアリティないかな。同世代の子にチビチビ言われて泣くのはアリかと思う。

この世界観で絆を重視するなら、オレの場合は、主人公現状のままで、従える獣は住人からバカにされるような動物にして、人と獣の絆が深いからこそ出せる力みたいなもんで事件解決みたいなのにするかな。

ま、総合的にノビノビ感が欲しかったということですわw
2007-06-30 Sat 00:53 URL | ひ~ほ~♪ #-[ 内容変更] | top↑
>ひ~ほ~
……なんという発想力www
まぁそれはおいといて、やっぱり規模かぁ。
あと自警団は目からウロコだった。完全に忘れてたや
まぁ村の規模がかなり大事だったなぁ、やっぱり。
今回、動物をパンダにしたのは、パトカーをちょっと意識してみたんだよね。
けどバカにされる動物か、それだと醜いアヒルの子みたいな感じにもなっていいかもしれんな。
2007-07-01 Sun 12:31 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
★ 旨い鴨鍋なら
鴨鍋の検索サイト。作り方、レシピ、京都、長浜、通販など鴨鍋に関する各種情報をお届けしています。 http://ladylike3.tallmadgetitan.com/
2008-12-04 Thu 01:44 URL | #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| しげの楽園 |
