FF11(+α)日記です。自作小説や小ネタなんかもあります。
<
FC2 managemented FC2 managemented
<<絆を盾に、正義を武器に | しげの楽園 | 愛を識る>>
コメント
とりあえずさらっと読んで感想。思ってたのと違うけどそれ以上に俺に言わせりゃファンタジーになるんじゃねえかなこれ。
今回やる気のなさが前面に出てるから作品に突っ込んでもしゃあなさそうだから、俺が勝手に思うホラーに対しての意見でも。あ、忘れないうちに言っとくけど、見当な。
どんなにネタに困っても、夢オチ病気オチに逃げるホラーは最悪だ。それと、日本人を怖がらせられるのは日本人だけだといつも公言してるんだが、文化に根付いた畏怖の対象というのがあって、外国のおばけには足がある、それだけで俺たちと彼らとの間には埋めようの無い差がある。つまり日本人である自分が怖いと思ったものはほかの日本人も怖い可能性が高いと思う。
とはいえ、畏怖の対象が明確であることがホラーの条件だと俺は思うので、今回そのターゲットが空か砂か最後の最後に出てきた水か、その辺がボケてたんだと思う。それをボケさせないためには、ジャイソンであれプリティであれオバリヨンであれ何かターゲットを定め、活躍させてやることが重要ではないだろうかと思う。貞子といい伽耶子さんといい着信アリの何かといい、ホラーには主役なんざどうでもいいと思わせる畏怖の対象がいると思うのよね。

あれ?なんか今回のレス俺正解っぽい自信あるぞ?ww何でだ?w
2007-06-03 Sun 19:33 URL | Lito #-[ 内容変更] | top↑
なんかホラーってか脱出ゲームのイントロみたいだな。
しかし、ホラーってのは難しいよな。
今ちらっと考えてみたが、話が浮かんでこないもん。
まぁ、私生活の中で普通に存在するアイテムなんかを怖く見せることができたら面白いだろーな、というアイデアは出たwww
爪楊枝とかwwwwwwww

2007-06-03 Sun 22:13 URL | ひ~ほ~♪ #-[ 内容変更] | top↑
長くなるのでレス順を逆にします
>ひ~ほ~
身近なものにまつわる話って結構怖そうだけど、その分共感も得れないといけないから難しそうだな・・

>Litoさん
ホラーとファンタジーって紙一重と言うか、ホラーもファンタジーっていえるんじゃないかなとは思いますね~。現実ではありえないことですから。
今回の畏怖の対象は俺としては「ほら貝」だったんですよね。名前とか付けたほうがよかったかな……
後、自分が怖いものなんですが、ジェットコースターとギャグがすべる事ぐらいなんですよね……いやマジで。
なんか急に「わっ」って出てくるのもびっくりはしますがそれだけですし……あとは気持ち悪いぐらいでしょうか。
いや、恐怖が何かをわかってないだけかもしれませんね。機会があったらホラー系のなんか体験してみようかな
2007-06-04 Mon 01:55 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
視点がどこにあるのかいまいちはっきりしないように
感じてしまったかな.あとやっぱホラーともちょっと
違うなとは思った.りとさん言うように,夢オチって
とても簡単に好きなことできるけど読んでるほうは
よっぽどインパクトなりがないとつまんないかな.

最初2行読んで,らき☆すたのフナ虫ネタ持って
くるかと思ったw
あと,「ほら貝」がでっかいことはイメージできていたので
>ほら貝を耳に当てれば潮騒の音が聞こえる。
を,「ほら,貝を耳に当てると~」と勝手に補完して
3行目で自分の間違いに気づいた.
2007-06-04 Mon 14:15 URL | るびー #-[ 内容変更] | top↑
>るびー
あれ? 夢オチになるの? これって……
女性がホラ貝に飲まれて消えるっていう話なんだが……夢オチになるんだろうか。

らきすたのフナ虫ネタは今の今まですっかり忘れていましたw
後、「ほら、貝を~」って読んだ人も確かにいた。漢字かカタカナにすればよかったかな。
2007-06-04 Mon 18:12 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
ああ、彼女はのまれた瞬間に元の世界に
戻ってきたと思ってた。ほら貝が見せた幻影かと。
視点だけか戻ってきたの。

でもやっぱり地の文が誰視点なのかよくわかんないかも。
2007-06-04 Mon 20:41 URL | るびー #-[ 内容変更] | top↑
いやさ、たまたま土曜日に映画の「サイレン」見たさ。
んでサイレンがちかっぱ病気オチやけんが、あーあそっち行ったかってがっかりしたさ。夢オチ病気オチってのは小説抜きにサイレンの憤りと八つ当たりやけんが気にせんといてww
あとあくまで自分が怖いものが相手も怖いって意味じゃなくて、ヤポネーゼの文化としての怖いものって捕らえて欲しい。シゲさんが怖いものはみんなも怖いって言いたかったわけじゃない。大半の日本人には宗教観に彩られた世界観は書きにくいって言うのと同じさ。何にしても宗教に熱心な人は少ないから。まあそういうもん。
でもそうだなあ。シゲさんの怖いものは万人が感じるそれとはかけ離れてるから仕方ない。とりあえずホラーは諦めれ。ホラー小説家にならなけりゃいいだけだw
2007-06-04 Mon 21:48 URL | Lito #-[ 内容変更] | top↑
>るびー
ふむー、そうか。
視点がわかりにくいのはよくないな……気をつけるか

>Litoさん
ほー、サイレンか
どんな話なのかすらしらない……
けどまぁ俺は人を怖がらせるより笑わせていくかな!うん!
2007-06-05 Tue 01:44 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
「こそばゆい」が気になりました。
2007-06-07 Thu 21:18 URL | さしゅ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
>さしゅ
あーいわれましたねー。方言なのかなぁ。。これって
2007-06-08 Fri 00:45 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
方言なのか!Σ( ̄▽ ̄;
いえ、私には普通に通じましたよ~。
「くすぐったい」に、はにかむようなイメージが重なる感じかな。
2007-06-08 Fri 18:58 URL | さしゅ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
>さしゅ
なるほど。
ずっと大阪にいるからどれが方言か標準語かがわかりにくい・・w
2007-06-08 Fri 20:27 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
>こそばゆい

大辞林に普通にのってる言葉っぽいからだいじょぶなんじゃない?

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%93%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%82%86%E3%81%84&dtype=0&stype=1&dname=0ss

書いてて気になったら、辞書で調べておくとよいかもね。
登場人物の台詞ならわざと方言を使う手法もあるだろうけども。
地の文で出てくると気になる場合があるかもねぇ。
2007-06-10 Sun 16:47 URL | るびー #-[ 内容変更] | top↑
>るびー
お、サンクス
いやー、書いてて全く気にならなかったからさぁ・・w
きをつけねばな。
2007-06-10 Sun 23:40 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
なんか話が予期しない方に進んでいる気がして心配になってきました。
緊張感高まる文章の流れの中で、いきなり出てくる「こそばゆい」という表現が雰囲気を台無しにしていないだろうかという意味だったんです。
通じてたならいいんですが( ̄▽ ̄;


2007-06-12 Tue 19:47 URL | さしゅ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
>さしゅさん
ああ、なるほど。
うーむ、難しいですね……
2007-06-13 Wed 02:27 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| しげの楽園 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。