FF11(+α)日記です。自作小説や小ネタなんかもあります。
<
FC2 managemented FC2 managemented
<<潮騒に誘われ | しげの楽園 | 初観戦>>
コメント
読んで感じたことを率直に言うと、フィルタが掛かってないっていうか、状況説明が細かすぎてクリアに見えすぎるところがある。でもそれと同時に置いてかれた感というか疎外感というか、共感できない部分や状況説明されてないのにさも当然のように話が進んだりと言った部分もある気がする。
多分シゲさんのスタイル自体は先に言ったようなフィルタの掛からないクリアな状況説明を随所に入れる作風なんだと思うけど、スペースの都合上省いた部分というのが感情の機微であったり行間を読むなんていう想像させる部分のきっかけの部分なんだと思う。今回それが無いから、なんだろ、巧く表現できないけど、影を巧く描けてない漫画みたいなのっぺり感というか、奥行きが無い感じ。だからクリアに見えすぎるって表現してるんだけど、巧く伝えられなくてすまん。
とはいえ、これはテーマに対してハッピーエンドの話をスペースの都合上まとめたといういわば縛られた状況での仕方なしの部分であって、まったく違う方向性の話を書いたり、テーマが違うものであればまた後書のような評価は変わると思うぜよ。

いずれにしろ恋愛ってのはテーマ重いよ。俺からすりゃ愛は守ることでも花言葉でもねえもの。それを共感得ようとするのは普通にもっと長い文章は要るんかも知れない。そんな感じ。
2007-05-27 Sun 19:13 URL | Lito #-[ 内容変更] | top↑
なるほど、読者に想像させるのに必要なものが出てないんですね。過程を書くってのが結構難しいというか抜けてしまう部分なんですよね……がんばらねば。
ともあれしっかりしたコメントありがとうございます。お気にされなくてもしっかり伝わってますよ。

恋愛ってのは大体どんな形であれ皆が経験して、皆がおぼろげながらも答えを持ってるものですから。やっぱり十人十色違いがあるんですよね。
歴史に名を残したの哲学者も愛について殆どの人が語ってますし、それですら答えは1つになってないんですもんね。
だから今回愛を「識る」っていうタイトルにしたので、共感というよりは「あ、そういうのもあるんだなぁ」ぐらいを狙って書きました。
まぁ共感が得られれば一番よかったんですけどね。難しいところです。
2007-05-27 Sun 19:33 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
市役所に押しかけて知事との面会を強要する犯人の
行動がどうにも不可解でなりませんでした.
登場人物の心境とか行動を思い描く必要がある
小説で,その行動が根本的に不可解だと読んでいて
感情移入できないなぁと思いましたね.

あと,重傷の定義と入院期間が一致してないかと.
ま,入院期間のあとも治療が続くということを補完
すればあながち誤りだとはいえないけれど,
重傷なのに怪我から2週間(昨日,とニュースで
言っているから事件の翌日であることは自明)で
退院ってのは現実と一致していないのではないかと.
2007-05-28 Mon 09:59 URL | るびー #-[ 内容変更] | top↑
>るびー
犯人の目的かぁ……必要ないと思ったから犯人の目的は解らない。で済ましちゃったんだよねぇ。なるほど。

後入院の件は言われましたねwどんぐらい入院するものなのかが全くわからず適当に書いたら大外れでしたわ・・w

ともあれコメント感謝です。
2007-05-28 Mon 18:15 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
花が急に出てくるのはいいと思うのですが。
だめなのか??w
花言葉はもちろん良かった。
今までの中で今回が一番良かったです!

玲子の1つ1つの行動が、その心の内を想像させてくれたのが何より良かったと思うのです。

欲を言えば、そこまで読者がたどりつくための材料が足りないかな?
言葉を記号的に扱っていて、全体的にフラットな感じがします。
そのへんが感情移入しにくいという言い方ができるかもしれません。
あっと言わせる行動が玲子にあれば、かなり違うのでは?

登場人物の性格設定がしっかりしているのも、かなり良いなと思いました。


毎週お題が出るというのは面白いですね。
自分の得意不得意の分野も見えてきたりしそうだし、自分がどういう小説を書きたいのかも見えてきそう。

いつか時間に余裕ができたら、うちの小説もまた見に来てくださいな。
お題はないけど、毎週、それなりに色々な内容にチャレンジしているような気が自分ではしていますw

2007-05-28 Mon 20:40 URL | さしゅ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
>さしゅさん
コメントありがとうございますー
急に出すとやっぱり無理やり持っていったって感じが出ちゃうんですよねー。

情景描写ばっかりに力を入れてしまって、心境とかを忘れてしまうんですよね。そっち側もちゃんと書かないとなー。

お題が出るってのはまぁ確かに楽しいですね。学校にいけばお題は同じなのに人によって作品の感じが全然違ったりしますし。
さしゅさんの方の小説はごめんなさい。最近全然見れてないです・・。とりあえずボイドラの台本が終わったら一気に読んで見ますね。
けど、毎週きっちり書かれているようですし、何よりさしゅさんが楽しんで書いてるんだなってのがそこでもう解るので、これからもお互いに楽しんで執筆に励みましょう~
2007-05-28 Mon 21:50 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
微妙にうまく伝わってないかも?
犯人の目的というよりは、行動がちぐはぐすぎるところ。
知事に面会要求するのに「市役所」を襲うのが不可解だ
ってところね。しかも要求が非現実的すぎるあたりが
リアリティを追求しているのか疑問に思ったということ。

で、重傷については、漠然とした話ではなく、「重傷」には
きちんとした定義が存在するので調べて使いましょうと
いうことね。ましてや、アナウンサーの台詞として使われて
いるのだから。小さなことだけど言葉の定義って非常に
重要だと思います。おいらが理系だからかな?

花言葉は、以前同じネタをしげのショートで見たきがs(ry
2007-05-29 Tue 07:08 URL | るびー #-[ 内容変更] | top↑
>るびー
なぜ市役所かってのは完全に物語の進行上の理由としか言えんのだよなぁ。いかんなぁ……。
ただ犯人の要求は知事への報復目的って感じで書いた。
来たら撃つ、来なくても人質を撃って名誉を落とす。そんな感じ。

重傷は死に至るかそうでないかぐらいだと思ってたら期間も制約があったんだなぁ。勉強になった。

花言葉はゼラニウムの力をもっかいもらいました まる
2007-05-29 Tue 17:42 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
>完全に物語の進行上の理由
なら,逆にここは面会を求める相手(報復の相手と読み替えて
もらってもOK)が知事である必然性がないってことだよね.
原文だと,ただ無理難題を押し付けて人質を殺すことを目的と
してるようにも読み取れてしまう気がしてね.

市役所を舞台にしたいというのであれば,市役所を襲うことが
もっと納得できる流れだと犯人の行動のちぐはぐさが解消されそう.
大金盗むのにコンビニ強盗してるようなちぐはぐ感があるのよね.
かといって犯人が錯乱状態に陥っているわけでもないわけなので,
よけいに「市役所」と「知事」がシンプルにつながらないとこが気になった.
・・・とはいえ市役所を襲うリアルな理由ってそんな簡単に
思いつかないけどね・・・市役所なんて金あるわけでも,それほど
エライ人がいるわけでもないしなぁ.
2007-05-29 Tue 18:32 URL | るびー #-[ 内容変更] | top↑
>るびー
うーん、確かになぁ……
人の出入りの激しいところで立てこもりの舞台になりそうなところが他に思いつかなかった……
どっかないもんかなぁ。
2007-05-31 Thu 01:17 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
突入のタイミングが早過ぎるって指摘は別に気にする必要がない気がするなぁ。
主人公が撃たれたことで警察側もタイミングを早めたんだと思われる。というか、映画なんかだと、そうなってるよ。

腹部の怪我だと、しかも貫通してくれてるし、完治まで半年くらいかな、リハビリ入れると少し伸びそうだけど、退院だと、傷が塞がるまでの2、3週間くらいで良いんじゃないかな?
日本は入院費もそこそこ安いし、病院側も単価が高い分、入院させたがるから、入院期間が長過ぎる傾向があるんだと、さwww
ま、診断書書く時はかなり単なる打撲でも2週間とか書いてくれるし、まー、銃で撃たれたらかなり長めの期間が診断書に記載されてるかもね。
外国だと病院の近くのホテルに泊まって、通院したほーが入院するより安いんだとwww
短編なんで、重要なのは書かれている「愛」の形を読者に伝えることだと思うので、細かい点は別にオレは無視しました。

オレは、愛は不実で瞬間瞬間で形が変わる物だって思ってるので、主人公の考えが「守る」から少し変化したことは共感できました。
まー、個人的には、最後は玲子の花言葉で締めるよりは、主人公に答えだしてほしかったな。
もしくは「愛って何だと思う?」で締めてもカッコよかったかな、とwww
2007-06-03 Sun 22:01 URL | ひ~ほ~♪ #-[ 内容変更] | top↑
>ひ~ほ~
とりあえずまだどの突っ込みが必要かを判別できないから一応全部聞いてるよ。

オチはもうゼラニウム出すことしか頭になかったなぁ・・w
愛ってなんだと~で締めると結局戻ってるじゃん!って感じになるかなぁ。

2007-06-04 Mon 01:45 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
★ マヌカハニーと太ももダイエット
マヌカハニーはニュージーランドにだけ自生する「マヌカ」の樹の花からとれるハチミツです http://gift.thriftystmartin.com/
2008-12-07 Sun 03:29 URL | #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| しげの楽園 |
