FF11(+α)日記です。自作小説や小ネタなんかもあります。
<
FC2 managemented FC2 managemented
<<ラジオ放送 | しげの楽園 | ネットラジオ>>
コメント
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-24 Tue 07:24 | #[ 内容変更] | top↑
更新おつかれさん。
急展開!
古き良き時代のRPGのノリだぁねw

カズィのパーティー入りはわかってたけど、リズー元船長は意外だったね。

もうちょっと、リズーの決意という所でストーリーの深みが欲しかったかなぁ…と。

「馬鹿野郎!」→ごちゃごちゃ→涙ポロポロ。

涙ポロポロの所で、リズーの感情が描写されると、説得力が増すかもしれないです。

人が決意して旅立つってシーンはストーリー全体としても感動ランキング上位に組み込む箇所なんで、ちょいと頑張って貰いたいってのが…願望です。

ワンピで言うと、サンジが海上レストランから出て行く時みたいなwww

人事になると偉そうに評論できるビスブロ作家達に(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
2006-10-24 Tue 09:37 URL | ひ~ほ~♪ #-[ 内容変更] | top↑
★ ういーっす
コメントサンキューw

うーん、確かにリズーの感情描写はしたい所なんだが、ゼン視点でそれを表現するとなると難しいんだよなぁ・・
確かにこういう部分は感動するだろうしなぁ、もうちょっとがんばってみるわ。

>ワンピで言うとサンジ
これは俺も書きながら思ったww 後カズィのPT入りのとこはウソップの時に似てるなーと思いつつそのままだしたw

>人事になると(ry
オレモオレモwwwナカーマヽ(´-`)ノ
2006-10-24 Tue 09:48 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
しげさんのコメントにはいつもお世話になっているので、今回は、特にいいなーと思った点と、特に気になった点を1つずつ書かせていただいちゃおうと思います。

特にいいなーと思ったのは、ギルガメッシュの任務が面白かったことです。
その簡単な任務の最中にギルガメッシュとリズーが何を想っていたのか……そんなドラマ性が魅力的だと思いました。
ここで案内中のリズーの心の葛藤なんかが描写されると、さらにいいかも?
前を歩くリズーは時々立ち止まって後ろを振り返った。その瞳に映るのは俺達ではない。今彼女の脳裏をよぎっているのが、ギルガメッシュとの遠い思い出であることが俺にはわかった……みたいな♪

特に気になったのは、ギルガメッシュほどの人物がどうしてどこの馬の骨ともわからない青二才のゼンに土下座までして娘のように可愛いリズーを預けようと思ったのか……がはっきり書かれていない点です。
彼がゼン達を信頼するエピソードが少しでもあると、その行動に説得力が増して、話への引き込み力が増してくるのではないかなと。
(ゼフがルフィーの魅力をサンジに語ったように)
ゼンの魅力的な場面があればベストですが、そうでなくても、「長年海賊達の頭領を務めてきた者の勘だ」とかでも、ないよりはあった方がかなりいい感じになるかも~?

引き込み力の基本はリアリティーだと思いますが、これは私も手に入れたい力の1つで、ひーさんの精緻な表現とキャラの魅力が勉強になるなーと思ったりしちゃってますw

……で、「ある方の小説の戦闘シーン」って……www( ̄▽ ̄;

2006-10-24 Tue 22:56 URL | さしゅ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
コメントありがとです~。
いやー、普段偉そうな事をあれだけ言っておきながらこの体たらく、本当に申し訳ないw
確かに毎度の事ながら俺の小説は描写が足りてないですね……。
ゼン主観でも登場人物全ての心の機微が表現できるよう、精進して行きたいと思います。

ギルガメッシュがゼンに任せた理由……しまった、完全に抜けてたΣ
実は構想の中でノーグに魔物が攻めてきてそれをゼン達が倒すってのもいいなぁとか考えていたのでごっちゃになって完全に書き忘れてしまったようです……。
今度こっそり足しておきます……。


2006-10-24 Tue 23:45 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
横からしゃしゃり出て補足.

じつは最初の非公開コメントでおいらが突っ込んでて
しげは直してくれたんですこれ.

「ある方の小説の戦闘シーン」

のところ,もう少し直接的な表現+本文に本家のネタ
ばれが一部含まれてたんです初版に.
ある方の小説を先によんでからこちらを読めばそれは
明らかに分かるしすでに知ってるから問題ないんですが
逆のパターンもありえるわけで,他の小説のネタばれを
やるのはよくないんじゃない?と突っ込んでたんですよ.

コラボを考えて書いたしげには申し訳なかったけど
気になったので.そしたらしげは該当箇所も含めて
上手い事ぼかした表現に変えてくれました.

と,いういきさつなわけでございます.はい.
2006-10-25 Wed 17:08 URL | るびー #-[ 内容変更] | top↑
です。
2006-10-25 Wed 20:11 URL | しげまる #-[ 内容変更] | top↑
了解です。
2006-10-25 Wed 20:14 URL | ひ~ほ~♪ #-[ 内容変更] | top↑
うん。
2006-10-25 Wed 22:52 URL | さしゅ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
しかしビスブロ★ライターズはタルタルばっかりだな!
と思った.でも参入しない.
2006-10-26 Thu 10:49 URL | るびー #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| しげの楽園 |
